2014年10月13日月曜日

本試験課題(アプローチ計画)

駐車場の配置を見ると、逆L字型になっています。

アプローチ計画について北側駐車場からのアプローチと西側駐車場からのアプローチ

どちらからもアプローチしやすいように配慮すべきかどうか

悩んだ方もいたかもしれません。

ただ今回の計画の要点には不思議なことに

アプローチ計画については問われていないんです。

完全スルーです。

エスキスをすばやくまとめるコツは

聞かれていない所には時間を割かないということだったのかもしれません。


駐車場からのアプローチ計画については、湯西川 の道の駅あたりが参考になった気がします。

3 件のコメント:

  1. naraさん、こんにちわ。
    「アプローチ計画については問われていないんです」そうなんです!
    スルーして素直に北と西にだけ出入口、でいいと思ったのですが…。他の受験生の方、東・南にも出入口設けたという話を聞いてビビッております。
    それから、備蓄倉庫だとか非常用自家発電とか、防災拠点うんぬんを要求してるかのような割にそれについて記述でアピールできる箇所が無かったのも気になりました。
    完全に時間配分を間違えました…。
    きっと今年は記述勝負、図面はいかにミスがないか。プランは割りと上手くまとまったと思いますが、結果時間が足りなくて記述・図面共に見直し時間ほぼ0…。再現図描きながら悔しい思いでいっぱいです。

    返信削除
    返信
    1. あんこさんこんにちわ。

      東、南にも出入口を設けるのは自由なんですが
      そうすると1階のエントランスホールの面積が大きくなりますので
      自然とレストラン2階案へと導かれてしまいますよね。
      ハードルを上げた格好になる気がします。

      エントランスホールの特記事項がまたまた冷めた感じなので
      素直に北側だけのアプローチでよかったんじゃないでしょうか。

      再現図書いたんですね。お疲れ様です。
      記憶が新しいうちに残しておくことは大事なことですよね^^

      みんなも結構大変な戦いをしたと思いますので
      皆さんも結構悔しい思いというか
      なかなか難しい感触だったんじゃないでしょうか。

      削除
  2. 皆さんも結構悔しい思い、なかなか難しい感触、だといいのですが…。
    そう言って頂けて少し救われました。
    また頑張ります。

    返信削除