2014年10月2日木曜日

一発逆転模試(ネタバレします)記述2

前回のつづきです。

③ 温浴施設部門の各室について,その位置とした理由及び動線計画において工夫したこと

これは結構出来ている人がいましたが惜しい人もポロポロいます。


「温浴施設部門の浴室、休憩室は北側に設けることにより渓流の眺望に配慮した計画とした。」

1文目はだいたいみんな↑みたいな記述が書けています。OKです。

問題は次の文(動線計画)です。

「利用者にとって分かりやすい様、2階の利用者階段及びエレベーターからロビーが見える位置に計画した。」

よーく考えて下さい。これは動線計画についての工夫ですか?

階段上がったら見渡す範囲にロビーがありました。という説明ですよね。

これは動線計画ではないです。。

見える位置にすることでどんな動線計画の工夫がされているのか。


他部門と動線を明確に分けた計画なのか。

ホールからロビーまでの動線を極力短くして利便性に配慮した計画なのか。

利用者にとって分かりやすい動線計画なのか。

そのあたりを説明して上げたら会話が成立するんだと思います。

大事な所を「分かってくれるだろう」という考えではいけませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿