10の続きです。
6.落とし所 について
無駄に時間を使ってはいけない場所として
「吹き抜けの位置」
としています。
7.APZ(アプローチ&ゾーニング)について
APZで共用と管理のアプローチをさせ
その他のボリュームがどのようにとれるかをさぐっていきます。
オーソドックスにいくと②のようなAPZでしょうか。
ただ②だと管理ボリュームが西側の駐車場利用者のアプローチの可能性をつぶしてしまうのかな。
③だと南側の一番景観がよさそうな場所に多くボリュームがとれそうだと分かります。
一見よさそうに見えましたが、③だと南側へのボリュームばかりに気を取られて、
北側の駐車場利用者側に向いたゾーニングがとれません。
道の駅は基本的には駐車場に対して表を向ける施設です。
④だと北側、南側ボリュームのバランスがとれ、
②で気になった西側の駐車場利用者からのアプローチにも対応出来る形状になっているかな。
どのアプローチが一番いいかというより
どんなメリット、デメリットがあるかというのをつかんでいきます。
とりあえずAPZは自分が一番プランニングしてストレスのなさそうな④あたりでいきます。
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