2014年10月22日水曜日

H26 本試験課題検証 16

15の続きです。

コマプランでざっくりボリュームを把握したので続いて倍コマで微調整をしていきます。

そもそも1100㎡で1階が収まる計算で1176㎡という新しいウツワになったわけだから

単純に50㎡分の屋外テラスはもしかしたらグリット内に収まるんじゃない?と思い

やはりレストラン1階プランで納めてみようと思いました。







①が最初にレイアウトした倍コマです。

無駄な空間がポツポツでてきてます。

①1階はなんか変な位置にピロティがあります。

①2階は南側に4コマ分の屋外空間が出てきました。

色々無駄っぽい。


①1階を押さえておきながら①2階のレイアウトを変更します。

温浴部門を西側にスライド。

空いた東側に管理部門を4コマ適切に計画する。

逆L型の駐車場の場合のアプローチの仕方は日光の湯西川をイメージすると

北面にピロティを用意した形で計画していたのでそれをイメージして

①1階にあるピロティを北側に移動してきます。それが②1階のプランです。

スパン割は特にいじらなくてもよかったんですが

屋外テラスを1グリット内で収めるためにY方向を7mから8mに変更。

逆に支障がなさそうな7mスパンの場所を6mスパンに変更し調整をする。

以上が倍コマの検討内容になります。


実際採用した図面は上の2つになります。

1/400は1/200のための下書きのために作成するので

ブログでは1/400は省略させて頂きます。

私のエスキスはだいたいこんな感じでしょうか。


後は制限時間内に書くだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿