2014年10月17日金曜日

H26 本試験課題検証 10

9の続きです。


次に<5.シンプル図、プログラム図>に入ります。

シンプル図では課題文条件の概略を書きます。

条件モレがないように。


そしてプログラム図。



シンプル図に比べて情報量が多くなりますので

細部まで確認する時にこのプログラム図を見ます。

○○コーナーとか椅子、机等特記事項にかかれている細かな内容までプログラム図に書くと

ごちゃごちゃするので、出来る限りシンプルに。

最終チェックで課題文と突き合わせる時でも全然間に合います。


以下、面積読み


面積読みはだいたいこんなもんかなくらいの気持ちでザックリ考える。


・「休憩・情報スペース」

30人程度の利用なので、2.0(㎡/1人)くらいで60m2。

その他もろもろ+40m2あればいいだろう。 100m2


・「便所」

通常1コマに男女いれる場合だと、

今回の条件では入らないのは間違いないので

男性、及び女性それぞれ1コマくらい用意すればいいだろう。50m2 , 50m2



・「レストラン」
1.0(m2/1人)っていうのを学科で習ったような気がしたので

とりあえず大きめを意識。

50人だから50+25(厨房)=75⇒ 100m2

・「エントランスホール」

だいたい150m2。


・「ロビー」

1コマ程度。50m2


・「浴室」

去年の課題で浴室は5人程度だったが

その時の標準解答例の面積が30~40m2くらいだったので

15人だとその3倍で90m2↑

キリ良く 100m2


・「休憩室」

30人程度なので、んー、80㎡


・「多目的室」

20人程度なので、研修室系をイメージした時に

60m2くらいあればいいかなという感覚で 60m2。


・「事務室、従業員控室」

 あればいい。 20m2

以上


面積適宜でなにやら大変だと身構えている人がいますが全然問題ないです。

階振りの段階で仮に収まらなかったとしたら

エスキス検討を前に戻ればいいだけですから。

何かを大きすぎで見ていたのでしょう。


小さい室になった場合は、「コンパクトな空間とした」。

大きい室になった場合は「ゆとりある空間とした」。

ということです。


ここで「うーん。」とあれこれ考えてても

全体をまとめる時間が削られるだけなので

さっさと終わらせて次の思考プロセスに進んでみる。


(余談:男性用、女性用は「便所」なのに、どうして多機能トイレは多機能「便所」ってしないんだろう。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿