2014年8月1日金曜日

道の駅(温浴施設あり)考察12

今までの考察は実例見学を通じた自分の道の駅に対する体感を記事にしてきましたが

「道の駅は駐車場がメインで外部便所がサブだぞ!」とおっしゃられている声が聞こえました。

私の体感とは全く異なっていたので

satoさんのブログを再度読み返してみますと

確かにその通りでした。


温浴施設のある道の駅


しかしハナからメインもサブも無視している予備校がいるとかいないとか。

いったい道の駅ってなんなの?

奥が深い。。


大前提として1級建築士の試験では、建築物を設計するわけですので

駐車場を色々こねくり回す課題はまぁ出ないでしょう。


24時間トイレについては

計画建屋内に組み込むのか

課題文で最初から離れに計画されていてアプローチがらみで出題させるのか。

まずはそこからなんですね。


satoさんのリンクして頂いたサイトを拝見すると

外部便所は便器数が概ね10器以上あればよさそうだということが分かったので

やっぱり24時間トイレは最低1コマくらいで十分なのかもしれないなと思えた次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿