2014年6月17日火曜日

感想文。独り言の類

行ってきました。横浜へ。

東京に用事があったので、横浜もすぐ近くだろうと思っていたら

チョット認識が甘かったです。。当日はご迷惑おかけしました。


エスキスの考え方について、あーでもない、こうでもないって話しする機会なんて

そうそうないので、今回はとても楽しかったです。


今回ちろんさんとお話しして

エスキスを確実にマスターしたい受験生がまずすることって

「真似すること。」なんじゃないのかなと思いました。


一からエスキスを作っていくのはすごく大変だし、

要所要所いいとこどりする人はそれでうまくいかない時の対処方法を

自分で見つけなければいけません。

真似している人がぶつかった疑問の解決策は

真似された人が知っている可能性が高いですからね。


しかし、どう教えたら理解してもらえるか、

結構これって難しいですね。

人のエスキスのどこに問題があるのかというのは

比較的すぐ指摘出来て解決案まで含めて提示することは出来るんですが

自分が書いたエスキスを誤解のないよう人に正確に伝えるっていうのは

なかなかうまくいかないなぁと思う次第。


先日ちろんさんにアドバイスを頂いたので

うまく反映出来る様頑張りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    ウツワ出し、いままで外構の位置を決めつけてやってた気がします。
    ナラさんのエスキス、真似してやってみます!

    返信削除
    返信
    1. myuさん先日はお疲れ様でした。
      足早に帰ってしまってすみません^^;

      今回の場合、コマプラン、倍コマは瞬時に決まってしまうので
      ここでのポイントは外構パターンになるかと思います。

      是非時間をかけてじっくり考えてみて下さい。

      ではまた近々。


      削除