2014年7月2日水曜日

一発逆転模試(製図です)思考プロセス1

みんなが想定しそうな思考をたどっていこうと思います。

とりあえず諸条件を書き出し、プログラム図まで作成する所は機械的作業なので省略します。

落としどころは前の感想でチョット書いたように

条件が多すぎてなんか大変そう、やばい、まとめられないかも;って感覚があります。

そうは言っても今まで自分がやってきたエスキス手順に変更はないので

やれるようにやっていくしかないですよね。

ビビらない(そう思っている時点でビビッてますが)



とりあえず次のプロセスはAPZです。

 
パターン1
 
パターン1:メインアプローチを東側から、管理アプローチを南側からとる。これは基本的なアプローチの形ですよね。
 
 
 

 
パターン2
 
これは短辺方向からのアプローチ。
 
突き進んでやってみると分かりますが、コアの配置が結構悩ましいアプローチなんですよね。
 
エントランスホールから屋外庭園までのアプローチも遠くなるし、
 
集会・生涯学習部門orスポーツ部門までの1階アプローチも距離とられるので
 
コンパクトにまとめるのには結構スキルが必要になるような気がします。
 
私的にはスキルレベルが足りないので出来れば避けたい案。
 
やらざるを得ない状況に追い込まれたらやりますが、、とりあえずパターン出し。
 
 
パターン3

 
意外と忘れがちなパターン3
 
屋外庭園で北東側の空間が開くので、南東側に駐車場関係をギュッとおしこめることが
 
可能なんじゃないかと思ったので出してみます。
 
 
パターン1~3まで出してみて、一番王道なのはやっぱりパターン1かな。
 
ということでパターン1で進めることにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿